TAKAMORI'S DANDY HOUSE

高森社長ブログ

ビューティ・コーディネーター3級検定 事前講習会開催決定!

公開日 2011/08/11 ユーザー 高森弘実

対応力、提案力をもう1ランクレベルアップしたい方!

業界初・新潟初のこのカリキュラムに参加してみませんか?

【ビューティ・コーディネーター】3級検定のための事前講習を開催します!

とき:9月12日(月) 10時~12時

ところ:ビッグスワン大会運営室

参加資格:3級テキスト(1500円)購入者ならどなたでも

受講費は無料です。

<内容>

①ビューティ・コーディネーター検定3級の概要説明

②3級テキストから重要事項の説明

③模擬テスト

講師:001.jpg苺谷 千尋   日本ビューティ・コーディネーター認定講師

              Sol  for  Salon  代表

レ セプショニスト、美容師、美容専門学校教員を経て2009年3月、美容に携わる業種の人材育成をメインとしたコンサルティングオフィス「Sol for Salon(ソルフォアサロン)」を設立。美容業界人で経験者だからわかる美容師の想いやサロンが抱える課題をスタッフ研修、業界講演などを通じて精力的 に取り組んでいる。主な活動内容として

・人材育成と人事制度を組み合わせたランクアップシステムの構築

・レセプショニスト、他スタッフ全般の養成、育成カリキュラム、など。

お問い合わせ、お申込みはお気軽にこちらへ

 

003.jpg

詳しくは

http://jbca.jp/

 

今後、新潟においても
●検定前事前講習(テキスト購入者は受講無料):9月12日(月)を予定しています。

 詳細が決定しだいお知らせいたします。

002.jpg



現在、自店にレセプショニストがいる・いないに関わらず、3級認定はアシスタント以上スタッフには大変有効です。
3級テキスト(1500円)は、弊社にて販売取次しております。担当営業にお声かけください。

 
005.jpg
004.jpg
タチカワは、日本ビューティ・コーディネーター協会の協力企業として、
講習会・認定試験・テキストの販売などをサポートして参ります。

 

<以下、発足式の記事をしんびようオンラインニュースより転用いたしました。>

7 月4日(月)、大阪・心斎橋にある日航ホテル大阪において、日本ビューティ・コーディネーター協会(略称:JBCA、小林治理事長)の「発足会および懇親 会」が開催された。同協会は、お客様の美容に対する要望が高度化する中、美容サロンがそれに応えていくためには、お客様のライフスタイルも含めたトータル ビューティの提供が必要と判断。そのトータルビューティを提供するにあたり、お客様の美をコーディネートする役割が必要で、その新たな人材である「ビュー ティ・コーディネーター」の育成と検定の運営をしていくための機関として活動していくとのこと。
 発足会の冒頭でまず、協会の理事長を務める小林 治氏が要旨以下の通り挨拶を行った。「美容サロンの軒数は増え続けているのに、美容業全体の市場は縮小している。その背景には、来店サイクルが伸び、客単 価が下がっているという現実がある。そういった状況の中、美容業界の付加価値を高め、業界を発展させていく必要があるのではないか。具体的には、トータル ビューティの実践の場として、お客様のライフスタイルを美しくするサロンの新たな役割が求められているのではないか。それが今回のビューティ・コーディ ネーターであり、レセプショニストが主な対象となる。11月7日にはそのための検定を実施するので、ぜひ受けていただきたい」
 続いて、本島一副 理事長が、具体的な美容業界の売上の減少とサロン軒数の増加について、スライドを使って解説。そういった状況の中で、今後美容室の売上を伸ばしていくため には、新たな需要の創造と囲い込みが必要で、そのための原動力がビューティ・コーディネーターになる、と語った。
 JBCAの主な活動としては、「人材育成」として各種講習やカリキュラムの作成・指導を行い、「検定の運営」としては年2回の検定実施(1級・2級・3級)と事前講習会を開催し、さらに「イベント」として接遇コンテストや経営セミナーも開催するとのこと。
  次に、JBCA認定講師である苺谷千尋氏が登壇し、これまでのレセプショニストの中には、自店で販売している商品やホームページなどに関するお客様からの 質問に答えられないと、すぐ美容師に頼ってしまっていたが、ビューティ・コーディネーターは知識的な部分での検定を通ってくるので、そういったことがなく なる、と自信を示した。
 最後に、谷口誠治委員長が、「一言でいえば、これまでサロンにこんな人材が欲しかった、といわれるような存在が今回のビューティ・コーディネーター。その育成と検定の運営を通じて、美容業界の発展に貢献していきたい」と結んだ。
 発足会終了後に行われた懇親会では、メーカー、ディーラーも含めて活発な情報交換がなされ、新たに発足した日本ビューティ・コーディネーター協会への関心度の高さがうかがえた。
 なお、その他協会の理事メンバーなど役職者は以下の通り。
 理事:由藤秀樹、鈴木浩一郎、深江昭彦、三戸栄、木須稔、山本公生、中野訓延、特別顧問:宮村浩気、監事:谷和雄(以上敬称略)

カテゴリー 社長室  タグ タグ JBCA、  固定リンク 固定リンク
ページの先頭へ

Feed

フィード feed